ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みやさんは暑いのと寒いのと虫が苦手

九州の西、長崎県を拠点に地味なファミキャンをする、みやさんの嫁パンダと子どもたちとのライトなふわふわキャンプ記録です。

ファミキャンのかあちゃんは忙しい

   

我が家のキャンプでは大体かあちゃん=嫁パンダが忙しい。なので先日のキャンプ準備でついに切れました。

ファミキャンのかあちゃんは忙しい



では我が家のファミキャンにおける、それぞれのキャンプ前とその日の行動をまとめてみました。
せっかく記事を開いてくださった皆様、読んでも面白くもナンともない記事ですよ・・・でも、読んでもらえると嬉しいです。


かあちゃん=嫁パンダ
・キャンプ場の電話確認と電話予約
・キャンプ場に関する情報のネット検索
・料理の仕込み
・調理道具一式の準備
・家にある食材の準備
・調味料の準備
・家族みんなの準備
 ・カトラリーやコップ
 ・キャンプに着て行く服
 ・そして着替え
 ・お風呂セット
・子どもたちの準備
・自分の準備
・出発当日朝一番に起きてみんなを起こす
・朝ごはんの準備
・・・(続きは最下へ)


パパパンダ
・キャンプ場のネット検索、ネット予約
・キャンプ場へのルート確認
・自分の荷物の準備
・忘れものリストの作成
・パパが買い揃えたキャンプ道具の準備→自分の準備
・キャンプ場までのナビゲーション
・パパが買い揃えたキャンプ道具の設置
・火おこし→夕食の手伝い
・アルコールを口にして具合を悪くする
片付けの手伝い 具合悪い
洗い物の手伝い 具合悪い
・焚き火を見つめる→コーヒーを飲む→回復する→嫁パンダ撃沈→孤独
・残されていた食器を洗う・歯磨き
・サイト周りの安全確認→夜中の風雨に耐えるようタープ等を下ろす
・テントに入り孤独と尿意に耐える
<みやさんの翌朝>
・翌朝の明るさにホッと落ち着き、寝落ちる→遅く起きる→ボーっとする
・テント内の片付け準備を手伝う
・撤収の下準備(借りたテントやタープを干す、道具類の確認など)
・帰りのルートをナビする


大人の共同作業
・車への積荷
・買出し
・受付手続き
・サイトの配置決め
・テントやタープ、テーブルや椅子などセッティング
・炭とかの片付け
・寝所を整える
・夜のうちの片付け
・朝食後にくつろぐ
・朝食後の片付け
・撤収作業
・車へ積荷する
・管理人さんにあいさつ→チェックアウト


子どもたち
・自分の準備(適当)
・ゲームをしていいか懇願
・テーブルや椅子などのセッティング(適当)
・火口材の収集(けっこうガチ)→そして走ったりして遊ぶ
・夕食の手伝い(適当)
・片付けの手伝い(適当)
・洗い物の手伝い(適当)
・寝る準備
・朝起きる→朝食→撤収まで遊びまわる
・撤収の手伝い(適当)

とまぁ、こんな感じですがかあちゃん=嫁パンダへの依存は否めない。負担が多すぎるのと同時に僕も結構働いているんだと思いました。

次からは、キャンプ中にやることを事前に分担しておいて前日の準備から子どもも含めて行いたいなと思います。かあちゃん=嫁パンダがくつろげるキャンプにしたいな。
ファミキャンのかあちゃんは忙しい


※写真はイメージです

<かあちゃんの役割の続き>
・・・
・子どもの世話
・クーラーボックスの管理
・車の運転
・お金の管理
・ゴミ袋のセッティング
・夕食作り
・食卓の準備
・片付け
・食器や調理器具洗い
・子どもたちの世話(寝る準備)
・子どもを寝かしつける
・コーヒーを淹れる→やっと、くつろぐげる→眠くなる→放心(うたた寝)
・翌朝食の準備
・テントに入り寝る→一瞬で撃沈
・翌朝、体が痛くて起きる
・朝食を作る
・コーヒーを淹れる
・子どもたちを着替えさせる
・自分の身支度をする
・次の目的地を決める
・サイトの掃除→撤収確認
・車の運転



同じカテゴリー(みやさんの思い)の記事画像
アウトドアレジャーに関するアンケート調査
キャンプとは関係なく、東京旅行してきました
主に北部九州の公園やキャンプ場の標高を調べてみた
長崎県のキャンプ事情
ダッチオーブンへの誓い
懐中電灯所持で逮捕のニュース
同じカテゴリー(みやさんの思い)の記事
 アウトドアレジャーに関するアンケート調査 (2017-10-14 00:00)
 キャンプとは関係なく、東京旅行してきました (2017-08-27 00:00)
 主に北部九州の公園やキャンプ場の標高を調べてみた (2017-06-24 13:19)
 長崎県のキャンプ事情 (2017-05-28 21:35)
 ダッチオーブンへの誓い (2017-04-22 00:09)
 懐中電灯所持で逮捕のニュース (2017-03-12 19:34)



この記事へのコメント
こんにちは、パンダの哀愁漂う背中が気になり、新着からきました。
アルコールを口にして具合が悪くなるとか、孤独とか、所々笑ってしまいましたwスイマセンww

私は3歳5歳と母子キャンしていて、なんでこんなに大変なのにキャンプしてるのかわからなくなる時があります(笑)
でも大変な分、効率化はガンガン進みますが…というより、ただの手抜き…σ(^_^;)

当日も忙しいですが、前日から生ゴミや冷蔵庫などの状況確認、掃除、キャンプの後の夕飯・洗濯・片付け、明日の準備など…
キャンプ前日と翌日も忙しいので、私個人は「キャンプ当日の方が比較的ラク」…と思うこともあります。

1度父子キャンプに行って、奥様にお休みして頂いて、リフレッシュしてもらうのはいかがですか( ^ω^ )
エステでも行ってきな〜なんて言っておこづかい渡したら最高…ってそれは私の妄想です(笑)

ばりえたばりえた
2017年06月04日 11:12
ばりえた様

こんにちは、コメントありがとうございます。

僕の記事で笑っていただけたようで、コメントを読んだときは思わずよっしゃ! とガッツポーズをしてしまいました。素直にうれしいです。(^▽^♪

ママキャンパーの方って、家事や仕事もしつつで本当に偉いなって思ってたんです。でも、そういう見えない努力の結晶なんですね、うんうん。

いただいたアドバイス! この夏にでもやってみたいと思います。でも実は…僕よりも嫁の方がキャンプ好きなんです!

父子でキャンプ行ったら、拗ねちゃうかもです。(´∀`*)フフフ
なので、近々マッサージでもしてあげようと思います。コメありがとうございました。

みやさんみやさん
2017年06月04日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファミキャンのかあちゃんは忙しい
    コメント(2)