ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みやさんは暑いのと寒いのと虫が苦手

九州の西、長崎県を拠点に地味なファミキャンをする、みやさんの嫁パンダと子どもたちとのライトなふわふわキャンプ記録です。

佐賀県黒髪山麓竜門峡竜門キャンプ場の下見

   

有田駅からスーパーウエスト方向へ線路を渡り、卸団地や源右衛門窯を通り過ぎて281号線を進み、山の方に走ると竜門ダムがあり、その一番奥に鯉などの川魚で有名な老舗料亭とキャンプ場があります。

駐車場に入ると管理棟なる山小屋を発見、その左側に写真の橋がかかっており、キャンプサイトへ行くことができます。


キレイな川です。鯉料理の料亭が二つもあるくらいですから水質もすばらしいんでしょう。


橋をわたってすぐ目の前にそびえるコテージ、「黒髪」かな? ここからキャンプサイトですが、ずっと登り斜面です。と言うか登山道にそってキャンプサイトが展開されています。


コテージの脇を通り、裏側へ上ると開けた場所がありテントを貼るスペースこと土俵がたくさんありました。


土俵はこんな感じです。湿った土が埋めてあり場所によっては苔むしています。


さらに上手の土俵サイト。桜の木がけっこうありました。


最上部のコテージ、苔むしコケコケです。


途中の炊事場。かなり使い込んでいますがとてもキレイです。右手前のコンクリ壁の筋はナメクジの跡かな。



こんな感じのキャンプサイトです。
みやさん的には陶器市の会場から10分くらいで立地はGoodです。サイト自体も良く手入れされていてキレイです。

ただ、駐車場からのアクセスが遠く、基本的に立地は斜面であり、通路は階段と獣道です。足元が良いとは言えません。
印象としては、コテージの造りも山登り用の山小屋で、レジャー向きキャンプ場ではないのかなと感じました。

ここは本来が黒髪山山麓の登山口であるため、そう思えば納得の環境です。



同じカテゴリー(キャンプ場下見)の記事画像
佐賀;吉野山、山中、久保山ロッジキャンプ場の下見
乳待坊公園いこいの広場キャンプ場の下見
竜頭泉いこいの広場の下見
海遊ふれあいパークオートキャンプ場の下見
グリーンピアなかがわキャンプ村の下見
下見、崎野自然公園キャンプ場?
同じカテゴリー(キャンプ場下見)の記事
 佐賀;吉野山、山中、久保山ロッジキャンプ場の下見 (2017-10-09 18:18)
 乳待坊公園いこいの広場キャンプ場の下見 (2017-09-18 18:18)
 竜頭泉いこいの広場の下見 (2017-05-27 18:18)
 海遊ふれあいパークオートキャンプ場の下見 (2017-05-27 00:00)
 グリーンピアなかがわキャンプ村の下見 (2017-05-14 03:28)
 下見、崎野自然公園キャンプ場? (2017-05-07 18:18)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
佐賀県黒髪山麓竜門峡竜門キャンプ場の下見
    コメント(0)